高金利が魅力的!注目の米国国債とは?

高金利が魅力的!注目の米国国債とは?

高金利が魅力的!注目の米国国債とは?

日本国債については以前紹介しましたが、今回は米ドル建て債券の代表格「米国国債」を紹介したいと思います。

アメリカ国債・・・簡単に言うとアメリカにお金を貸すわけですが、何がそんなに魅力的なのでしょうか?

米国国債

アメリカ国債の魅力とは?

アメリカが発行する債券というだけあり信頼性が高い

アメリカといえば世界一位の経済大国です。

そのアメリカの債券となれば信頼性が高く、安定性も抜群です。

もし仮にアメリカが破綻するようなことがあれば、世界中が大パニックになってしまいます。つまりお金が回収困難となる可能性は極めて低いと言えます。

金利が高い

アメリカ国債は年々金利が上昇しており、欧米や日本含む、先進国の中で利回りが良いことで知られています。

しかし最近では景気のスローダウンを理由に利上げは停止されており、足踏み状態となっていますので、これからの金利上昇を狙って購入予定の方は注意が必要です。

アメリカ国債のリスクとは?

安定した利回りのアメリカ国債ですが、米ドル建て債券である以上、「為替リスク」は常に付きまといます。

ドル円はあまりボラの大きな通貨ペアではありませんが、政権が変わるなど大きな出来事があると数十円の変化があることがありますのでたまに為替レートも確認しておきましょう。

ドル円の場合、105円~120円ほどのレンジが続いており、極端な円高政策やドル安政策がない限り、100円を割ることはないと思われます。

アメリカ国債よりも高い金利の国債も存在するが・・・

先進国の中では高金利のアメリカ国債ですが、米ドル建て債券の中にはアメリカ国債よりも利回りの良いものも存在します。

たとえばメキシコやブラジル国債は金利が10%ほどあり、トルコ国債については15%以上もあります。

しかし金利の高さはリスクの高さと比例しているので、一点に集中して投資するのはおすすめできません。

アメリカ国債だけでは金利が少ないと感じる方は複数の国債をバランスよく購入し、全体のバランスを考えるとリスク分散ができ、何かあったときも被害を少なくできます。

特にトルコは近年アメリカとの間でモメる場面が増えてきており、ドル建てで購入する場合リスクが増えます。

トルコ国内の情勢も不安定となっているので、購入は少なめにするなど慎重な判断をおすすめします。

アメリカ国債はどこで買える?

アメリカ国債は証券会社で買うことができます。

またアメリカ国債を組み入れている投資信託を購入することでも一部権利を得られるので、リスク分散の意味でも投資信託はおすすめです。

投資一般カテゴリの最新記事