負けても連打するな、バイナリーオプションでもメンタルコントロールは重要

負けても連打するな、バイナリーオプションでもメンタルコントロールは重要

負けても連打するな、バイナリーオプションでもメンタルコントロールは重要

バイナリーオプション取引で負けが確定した後、その負けを取り戻そうと躍起になり深い考えなく反射的に再度取引していませんか?

連続エントリー=連打は通常更なる負けに繋がります。これには人間のメンタルが影響しており、避けるためには工夫も必要です。

そして連打を防ぐための根本的部分では、メンタルコントロールが非常に重要となります。

金融商品のトレードではメンタルコントロールが重要

株やFXや先物といった金融商品のトレードでは、メンタルコントロールが重要と言われます。取引手法は何でもよく、メンタルコントロールができればトレードは勝てる、との極論もある程です。

特にレバレッジを掛けて取引が可能なFXや先物は、最悪の場合は投資資金がゼロとなる可能性が高く、メンタルコントロールがより重要とされます。そしてバイナリーオプション(BO)でも、メンタルコントロールの重要性は言うまでもありません。

必ず決着は付くものの連打する可能性があるバイナリーオプション

BO取引は他のトレード商品と異なり、事前に決められた時間が到来すると、必ず「勝ち」「負け」の決着が付きます。必ず決着が付くことで、損失を抱えたポジションをズルズルと保持して損失が膨らむ、トレード初心者が陥りがちな大損を計上するパターンを避けることができます。

ただし最初の取引が「勝ち」で終る場合は問題有りませんが、「負け」で終わった場合、そこで「負け」を一旦必ず受け入れる必要があります。

金融商品の取引で100戦100勝はあり得ません。必ず負けが発生します。必ず発生する「負け」を受け入れてから、次の取引の準備を行う。これがあるべき姿です。しかし人間は弱い生き物です。「負け」の後で、「負け」の分を取り返そうとして、また、そろそろ予想した方向に向かうだろうというある種オカルトとも呼べる希望的観測の下に、連続した取引を行ってしまう可能性があります。

自分の中で「負け」を認められないから連打してしまう

連続取引は、最終的に勝つまで取引することになります。資金管理がなされていれば、それでも被害のコントロールはある程度できます。しかし資金管理なく連続取引して連敗すると、BO取引でもFXや先物同様、ズルズルと含み損を膨らます行為と結果は何ら変わりありません。

トレードは一期一会の世界です。「勝ち」であろうと「負け」であろうと、その毎回の取引は必ず決着をつけて、次の取引はまた新しい気持ちで迎える必要があります。

連続取引=連打してしまう、ということは「負け」を「負け」と認めることができず、前回の取引について決着をまだ自らの中で付けられていない状態です。

「負け」であっても、取引に決着が付いたら必ず最低2~3時間は次の取引まで時間を空ける、その日は取引しない等、物理的に立ち止まる時間を設ける方法でも構いません。どんな方法であれ、「負け」の発生があった後、悔しいから・相場はそろそろ反転するだろうから等、明確な根拠なく連打することは避けるべきです。

連敗を無くすと資金の急激な減少はなくなる

平常なメンタルの状態で取引を行っている際は、資金がプラスとマイナスが行ったり来たりしているのに、「負け」をきっかけにメンタルの状態が悪化した結果、連打して連敗となり資金を減らしてしまう、というケースは非常に多いです。

メンタルの悪化は連敗に繋がります。しかし何らかの方法で連敗を避けることで、少なくとも投資資金の急速な減少はなくなります。

気が付くと資金が大きく減っている、そんな状態が続いている場合は、連打して連敗した結果、資金を減らしている可能性があります。そんな場合は一度「負け」が発生したら、次の取引まで必ず時間を空けるなど、連敗しない工夫をしてはいかがでしょうか?

連敗をなくせば少なくとも大きく資金が減ることはなくなります。そして連敗は「負け」を認めないメンタルが関係している可能性大です。

一度自らの過去の「負け」が確定した後のメンタル状態を振り返ってはいかがでしょうか?勝てない大きな理由の1つに気付くかもしれませんよ。

オプション職人が勝てるのにはここに理由がある

自分は、BOを始めた当初どの業者でいくら勝ったか負けたかという収支を毎日記録していました。ですが、数ヶ月を過ぎた頃に収支を付けると負けを取り返そうという気分になったり、今月の勝ちは少ないなどと収支を気にすることが多いことがわかり、害の部分が大きいという結論になりました。

取引初心者は資金管理ということで収支を付けることは重要かもしれませんが、自分には必要ありませんでしたね。

自分の過去のツイートを見てもらえばわかりますが、大まかな収益しか把握していません。

BOは事前準備をよくして優位性のあるトレードをする。負けたら不貞寝。これに尽きます。

BO(バイナリーオプション)カテゴリの最新記事