バイナリーオプションやFXでは間違って勝つより正しく負けることが大切

バイナリーオプションやFXでは間違って勝つより正しく負けることが大切
erik_stein / Pixabay

バイナリーオプションやFXでは間違って勝つより正しく負けることが大切

バイナリーオプション(BO)やFXで、ルール外の取引をして勝ってしまうケースがしばしばあります。しかしルール外の勝ちは、長い目で見るとトレード上達の妨げとなります。

トレード上達のためには間違って勝つよりも、正しく負けることが必要です。負けて資金が減るのは悔しいですが、ルール通りに損切りして負けることが、勝ち切るためには必用不可欠です。

タマタマの勝ちは長続きしない

バイナリーオプション(BO)もFXも株式も極論すると、勝つか負けるか確率は1/2です。よって何も知らない初心者が、タマタマ勝つのは不思議ではありません。ビギナーズラックは普通に発生します。

金融商品のトレードで難しいのは、最終的に勝ち切ることです。タマタマ勝つことがあっても、一本筋の入った取引手法の確立がなされていないと最終的に資金を減らすことになります。

期待値がプラスの取引でも負けることがある

過去の検証等を繰り返して確立した期待値プラスの取引方法があるとします。しかしそれでも相場で100%はないので、負けは必ず発生します。

頭でそれは分かっていても、実際に目の前で負けが発生すれば、決して気分のよいものではありません。BOの場合、ルールでは「転売」を利用して途中で損失を確定すべき場面で、損切ができずに判定時間を待って、最終的に投資資金を全て失うケースはありがちではないでしょうか。

ルールを破っての勝ちに喜んではいけない、ルール通りに「負ける」大切さ

本来転売で損切りするべき場面で転売ができず、しかし最終的な判定時間で「勝ち」となるケースがあります。よかった助かった・・・、と思うのが人情ですが、それはタマタマ運がよかっただけです。

確かに資金的には増加し非常に喜ばしいことですが、ルールを破っての勝ちはトレードの型を崩す元凶であり、実は罪深い行為です。

一時の「勝ち」のために、勝ち切る取引を遠ざけているといっても過言ではありません。必要とされるのは間違って「勝つ」ことではなく、ルール通りに「負ける」ことです。

期待値プラスの取引方法でも「負け」は避けられません。しかし「勝ち」と「負け」を繰り返しながら最終的にプラスとするのがトレードです。ルール通りの「負け」は、相場で生き残るための必要コストです。

よって事前に決めたルール通りに取引して「負け」となった場合、落ち込む必要はありません。ルール通りに取引しての「負け」は正しい「負け」であり、間違った「勝ち」に比べ遥かに価値のある行為です。

ただし当然、期待値プラスの取引手法が背景として存在していることが大前提です。それなしにルール通りに「負け」となっても、最終的に勝ち切ることはできません。逆にいえば、少なくとも“勝てる”という数字的な裏付けや感触なしのトレードは、ギャンブルと一緒です。

勝ち切るための取引方法の確立があってこそ、正しい「負け」ができます。その点はご注意ください。

まとめ

思い付きのトレードでもタマタマ勝つことは普通にあります。しかしながらタマタマの勝ちの繰り返しでは、資金は増えることはありません。

そんな中、ルールを破った上での「勝ち」は単なる運であり、本来決して喜ぶべきものではなく、ルール通りに「負ける」ことが最終的な「勝ち」に繋がります。

通常のトレードは、システムトレードようにガチガチにルール化してのトレードとは異なり、ブレーキでいう「あそび」の存在は構いません。しかしどんな取引手法であれ、ルール通りに取引を行う、という姿勢は勝ち切るための最低条件です。

ルール通りだと負けていた場面で、転売を避ける等で「勝ち」を拾って喜んでいませんか?そこで喜んでいるようなら、正直まだまだです。まずは正しく「負ける」ことを受け入れる所から始めてみませんか?正しい「負け」を受け入れられるようになれば、トレーダーとして確実に新しい一歩を踏み出したといえますよ。

オプション職人のバイナリーオプション(BO)での負け方とは?

BOではエントリーする前に、「最大負け額がどれくらいになるのか?」、「最大勝ち額がどれくらいになるのか?」そして、「勝ち」と「負け」のそれぞれで、どれくらいの金額がどれくらいの確率で発生するかを予想してエントリーしています。

簡単に言うとBOではエントリー前に為替の動きを想定して、BOの価格も想定しています。いつ、どのように利確や損切りもエントリー前に決めています。

負けも見越しているので、タマタマ負けたということはないです。全部想像通りです。想定内ってやつですね。

降水確率が10%でも、雨が振ったら予想が外れたと思う人が多いと思いますが、自分は10%の方が当たったと思いますね。

BO(バイナリーオプション)カテゴリの最新記事